大学卒業までの日記

日常を書きなぐってます

就活


ちょっと覚書として書いておきます。

今日最終までいった企業から連絡があり、
今内定を出しても、悩んでしまうだろうからということでお計らいいただき、自分の納得のいくまで就活した結果、方向性が決まったらまた面接を受けて欲しいとのことでした。

とても柔軟な対応をしていただき、ありがたやありがたや。

とりあえずこれからの予定は
月末にTOEICのテスト受けて、
1日に某企業の二次面接。(受ける前にwebテ)
3日に別の某企業の最終面接。
9日に某企業のOB訪問。

て感じですかね。
実際就活って年がら年中やってるイメージ。
3月解禁とか全く関係ないから、今大学3年生の皆さん多分もう出遅れてる感否めないです。笑

けど学業は大事だから、ちゃんと卒業してから(なにかやりつつ)1年かけてじっくり就活してもいいんじゃないかなあとも思います。

特に留学生は日本の就活はやりずらいんじゃないかなあ。私自身不完全燃焼で、ちょっとヤキモキしてます。笑

何もやりたいことがないって人は、最終的には自分はどんな人間になっていたいのか、譲れないものはなにか、家庭と仕事のライフバランスはどれくらいにしたいのか、とかいろいろ書き出して1番当てはまるところを第1志望にしてもいいんじゃないですかね。

完全週休二日(土日)これは譲れないです。私の場合。笑

まあ就活することが目的とならないように。
自分と向き合ういい機会なので、あまり深刻にならずに適当に頑張ります。

適当って、そういう意味じゃないからね!笑