大学卒業までの日記

日常を書きなぐってます

interview 2


今日は午後から横浜で面接。
4ヶ月前に初めてお声掛けいただいたところだったんだけど、向こうの都合で面接の日程が何度か変更になり、やっと行って来れました。笑

横浜。遠い。笑
電車乗ってるだけだから苦ではないんだけど、乗り換えが意味分からんかった。笑

横浜からね、新横浜って別の電車乗らなきゃいけないのよくわかんなくて、適当に乗ったらわざわざ東神奈川で降りてまた乗り換え。みたいな感じで二度手間でした。笑

帰りの電車も横浜行かない電車乗って東神奈川で乗り換えた。笑
学ばないみきてぃーであった。笑

都会もめんどくさいですな!
千葉でよかった!笑

今日は2次面接と最終面接と適性検査を1日で全部やるというなんともハードな1日でした。
まあ遠くまで何回も来るよりはいいかな。

2次面接3対1で3人のうち1人は中国人の方だったから、「まさか..」と思ったけど、そのまさかでした。笑

中国語で話してくださいって言われました〜笑
でも他の2人の人事の人(多分)中国語聞き取れないし、同じこと繰り返し言うのもなんだし..
ってよくわからない状況でテンパりました。笑

とりあえず幼少時に経験した大規模な上海デモがきっかけで、大学で留学することを決心した的な事を中国語で話しました。笑

全く予期してなかったから超どもったけど、まあ理解してくれてたからいいです。笑

その中国人の方は女性なんだけど、子持ちでありながら最年少で管理職で働かれてるそうな。
やっぱり日本で活躍する外国人はバリバリ仕事してるんだなあ。

2次が終わった後は、4対1で最終面接。
突拍子のない質問は無かったけど、将来の夢とかキャリアプランとか聞かれると困る。笑

いくらでもいい回せるし勝手に作れるけど、実際夢とかキャリアプランって、仕事に就いてから具体的に決められるんじゃないのかなあ。
専門職とか目指してるわけじゃないし、女性だったら結婚出産経て、修正しつつ方向転換していくと思うんですよね。

まあ人事はそんなことが聞きたいんじゃないっていうのはわかるけども。笑
御社に入社してこんなことがしたいです!が模範解答ですね、たぶん。笑

最終面接終わった後は、適性検査を受けて、今日の面接は終了しました〜。

家帰ったらまた別のwebテ受けないとだ..
論文一切やってないし、すごいやばい。笑

みんな旅行とか行って冬休みエンジョイしとるし..涙
私要領悪いからだめだ。笑

とりあえず来週は第一志望の企業の方の話聞きに行ってきまする。