大学卒業までの日記

日常を書きなぐってます

中華料理


今日は祖母の家に寄った帰りに母のオススメの中華料理屋さんにいきました。

中国人が経営してるお店だから、一生懸命母は中国語の勉強しゃべってました。笑

ちょっと前まではオーナーさん1人でキッチンもホールもやってたみたいで、重労働すぎて心の病を患ってしまったそうで。

前に来た時よりすごく痩せてしまっていたみたいで、母が涙流して心配していました。

なんか重い話になってしまったのですが、ご飯すごくおいしかったです。

f:id:atymk4:20160223031149j:image

麻婆豆腐。
これで750円くらいかな?
スープも杏仁豆腐もついてて、ご飯お代わり自由(しないけど)だからすごいお得ですよね。

従業員の方も中国人で、英語も話せるらしい。
独学で英語学んで中国で英語の先生やっていたのだとか。すごいなあ。
またお店に来て中国語話しましょうね〜って言われました。
面接ぶりに中国語話したけど、大学2年の時の方が話せてたんだろうなあと思う。

あの頃は韓国人の彼氏がいて、共通語が中国語だから嫌でもしゃべるわけで、そのおかげで上達も早かった。その国の言葉を会得したかったら、外人の恋人を作るのが一番てっとりばやいと思う。なんか言ってることゲスいけど。笑

あとは楽しんで学べなきゃだめだなあ。
中国人は日本のアニメとかドラマ好きで、字幕見てたら自然に覚えたとか驚愕的なこと言ってくるからな。

わたしはなかなか中国のドラマ好んで観れないから、オススメあったら教えて欲しいです。
あ、今は中国語より英語だ。笑

そういえば今日TOEICの結果が出て、
リスニングは9割取れてたのに、リーディング6割でした。ひどすぎる。笑
ハンパない差だ。笑

上海戻ったらリーディング重点的にやって、3月か4月にまた試験受けようと思います。

5月から出題形式変わるから、それまでに目標の点数取れるといいなあ..