大学卒業までの日記

日常を書きなぐってます

喧嘩


今日は朝から父がうるさかったです。
原因は母との言い争い。

とりあえずお互いの言い分を聞いて、
最終的に私は父が悪いと判断しました。 
というか9割方父が悪い。笑

夫婦喧嘩になるとほぼ私が仲介に入って板挟みになります。公平な立場で私が物事を言うから、「どっちが悪いと思う?!」って毎回聞いてきます。笑
今回は例を見ないほどの長期戦にもつれ込んでいて、非常にめんどくさい。笑

お互い体育会系で、負けず嫌いで意地っ張り。譲れない性格だから終わりが見えない。

母に電話して1時間以上愚痴を聞きました。笑
まあ母もいろいろストレスたまって、イライラしやすくなってるのかもしれないけどね。

「とにかくパパのことけちょんけちょんに言い負かしといて!!」って頼まれたので、まあとりあえず引き受けときました。笑


父に2.3日前にご飯誘われたのですが、先週はほぼ予定が埋まってて断っていたので、今日夜ご飯一緒に食べに行きました。

APITAに入ってる土風炉っていう居酒屋さん。
日本で結構行ってたんだんだけど、上海にもあることにびっくり。日本の土風炉は割と値段が張るイメージだったんだけど、こっちのはリーズナブルでした。

f:id:atymk4:20160308031153j:image

ご飯を食べながら説得に入る私。
とりあえず今回の件は父が折れてひたすら謝ればいい話。でもそれができないんだよね。笑

私の話は割とうんうんって聞いてくれるんだけど、母が言うとへそ曲げちゃうんだよね。
別に仲悪くないし(むしろ良いんだけど)、今回はほんとに母が怒ってしまってるから、本気で謝ってくれないと、こっちが困るんですよねー。

とばっちり受けて、板挟みになって疲れる。笑


そんな面倒な役を押し付けているっていう自覚があるのか、帰りがけにハーゲンダッツ買ってくれました。笑

f:id:atymk4:20160308031602j:image

33元。600円もするよ。中国のハーゲンダッツ高すぎじゃない?こんな小さいのに。


帰宅してから早速母に電話したみたいですが、火に油を注いだようで、速攻ブチッと電話切られてました。笑

早く仲直りできると良いね。

私は「ありがとう」「ごめんね」「おいしい」を素直に言ってくれる旦那さんがいーなー。
私ももっと素直に言葉にすることを心がけようと思いましたとさ。