大学卒業までの日記

日常を書きなぐってます

最後の一時帰国


お久しぶりです。
満員電車で座れず暇なので日記書いてます。

論文提出も無事に終わり、就活のため日本に帰国しています。
この日記を書いているせいか周囲の友人からは「めっちゃ就活やってるよね」ってよく言われたのですが、実際全然やっていない。笑

就活を進めていくうちに、これまで選考を受けていたところに全く魅力を感じなくなってしまったり、なんだかフラフラしています。

第一志望がだめだったら行くことになるであろう企業の面接が明後日あります。
いつも準備という準備をしないので、今回もそのスタンスで挑もうかな。事前に考えると変に緊張してしまうし、素の自分じゃないのに評価されても...ってなるので。

来月頭までこっちにいるので、その間はサマキャリに向けて準備を進めていきます。
グローバル採用で個人的に選考を受けようかと思い人事の人に相談したら、キャリアフォーラムの方が選考フローが短いし、採用条件も変わりないからそっちのほうが楽だと勧めていただいたので..

色んな人に「上海で働かないの?」って聞かれるけど、その選択肢は今のところないですね。
何度か声かけて頂いたこともあるんだけど、保障とお給料と転職とかもろもろ考えたときにデメリットの方が大きいと思って。
まあ今の私にそんなチャレンジ精神がないのが本音。笑
今の時代女性は出産後も仕事を続けるのが当たり前だから、それを考えると長く安定して仕事を続けられるところを優先して選ばないといけないんですよねえ。
バリキャリ目指すにも、男性のようにはいかないのが現実。母は子供の面倒はみるからガッツリ働けって言ってくれるけど、それは実際働いてみて、子供産んでみてからじゃないとわからないですし。
 
日本人学校の同級生の人は割と私と同じように1年遅れて就活してる人が多いからみんなどこ行くのかとても気になりますなあ。

社会人になって仕事をする上で、また何かしらの縁で出会えたら最高。


あ、席空いた。
寝まーす。笑